大学の就活支援センターで当時から興味を持っていたPCやモバイルに関連する仕事を探しているときに、偶然ADOCの募集要項を見つけて検討し始めたのがきっかけです。
その後、学部の先生がADOCと関わりがあることを知り、これも何かの縁と感じて他の内定を辞退して入社を決めました。
現在の業務では、お客様の開発しているデバイスやアプリケーション、およびそれに付随するシステム関連の自動化から、サポートデスク、レクチャー、現地対応など幅広く担当しています。
たとえば営業担当者と製品紹介のために同行することもあれば、製品レクチャーのために講師を担当することもあります。また、現地に赴いてお客様先で障害の原因調査にあたることや、メールで送られてくる製品の質疑などにも丁寧な対応を心がけています。
私の仕事をもし一言で言い表すとしたら、それは「自動化でお客様の可能性を増やす」ことにほかなりません。お客様の製品が初めて自動で動く瞬間こそが、やりがいと誇りを感じるときなのです。
これからも技術の研鑽を怠らず、自動化のプロフェッショナルとして、ADOCの強みである現場力の推進エンジンの一翼を担っていきたいと考えています。
私たちが大切にしているミッションは、この思いを抱いて常に"チャレンジ"することです。 日々新しい技術やシステムが生まれていくIT業界で、その最先端に挑戦することを通じ、技術者自身と事業の成長を大切にしています。そのため、社員全員の「成長したい」「挑戦したい」という想いを柔軟に受け止めて、次の一歩をしっかりと支える体制を整えています。
たとえば、知識の定着とスキルアップ。入社後から行っていく各種育成プログラムはもちろん、定期的な研修などで新たな知識を習得。その後、知識を実際に生かせるプロジェクトにアサインしたり、より高度なポジションに携わって技術として習得するなど、決して学ぶことをゴールにするのではなく、経験と組み合わせて確実なスキル=現場力が形成できるように支援します。
そのほかにも、個人が目指したいキャリアプランへ向けて、若手から様々なポジションへの挑戦、資格取得やスキルアップのための育成もしっかりと実践。一人ひとりの将来の成長を見据えた手厚いサポートを充実させています。
・5GをはじめとするICT基盤技術の構築・運用を牽引し、世界と日本をつなぐ
・新しい製品サービスビジネスを加速し、ソフトウェア品質検証に革命を起こす
会社の土台固めにあらゆる知見を広げてきた10年、成長の軌道に乗った会社の組織や仕組みなどの社内整備に取り組んだ20年、そして技術力・サービス力の向上に注力した30年という時を経て、創立から着実にICTの重要な役割を担う企業としての成長を進めてきました。
そして次の40年・50年目へとたゆまぬ成長を目指す当社は、新規ビジネスの展開に向けた製品&サービスを新たな柱として、より多くの業界に貢献できる企業を目指します。 私たちは、現在地から近い将来を大きな成長を遂げる変革期と位置づけ、新たなビジョンに向けた更なる挑戦を続けていきます。
これは私たちがミッションやビジョンを遂行する上での行動指針です。常に顧客目線に立った技術サービスの提供を心掛け、それぞれの職域においてお客様の視点で物事を第一に考えて行動することを大切な価値とする、私たちが目指すべき姿を表しています。
「正々堂々」「一諾千金」「機会創造」「顧客視点」「現場主義」
その価値観を具体化し、企業文化として浸透させるために、この5つの言葉を行動規範として順守することで、お客様との信頼関係を築き、「人と社会を豊かにする」という約束を果たします。