ADOCインターナショナル

2024-01-10

開発部門の品質とテストに関する課題を解決する、ソリューションサービスを展開

 ICTエンジニアリングサービスとテスト自動化ソリューションを展開する株式会社アドックインターナショナル (本社:東京都立川市、代表取締役:小林 常治/以下ADOC) は、企業のソフトウェア開発部門やITエンジニアリング企業向けに、ソフトウェア品質に関する様々な課題解決を支援し、品質の早期安定化と開発コスト削減を実現する品質保証DXサービス『AQUADOCX(アクアドックス)』の提供を開始します。

 AQUADOCXは、ソフトウェア開発におけるプロジェクト計画から設計段階にいたる上流工程をサポートし、開発・テストプロセスの効率化を実現する環境の整備、さらには高いアジリティ (迅速さ) と柔軟な運用、自動テスト関連ツールの適用などを目的として体系化された、ソフトウェア品質向上のためのDXソリューションです。

■サービス紹介ページURL:https://adoc-teslab.com/quality-assurance-dx/

品質保証DXサービスの背景と特徴・目的

 急速なデジタル化の波や技術の高度化に伴い、多くの開発部門がソフトウェアの不具合や品質に関する課題を抱えています。品質保証のプロセスは、現在も大半が外部の検証サービスへの委託やマニュアル対応・人海戦術により実施されており、特にマニュアル主体の品質保証における高い品質の確保は、「コスト」と「時間」とのトレードオフが問題となっています。

 このため、予定した納期・コストを守り、適切な開発体制を確立・維持しながら品質要件の実現を達成することは極めて困難です。また高い品質への意識が求められる品質保証の現場では、労働環境改善という経営課題にも直面しており、生産性向上とメンバーの流動化は事業の優位性・持続性を担保する上でのキーポイントといえます。

 AQUADOCXは品質保証に関わる社内リソースやスキルの不足を補い、リリース後に見つかる不具合や残留バグ、テストの抜け漏れの防止、テストケースの効率的な作成と実行など、継続的な品質向上や自動化を含むテストプロセス改善のための高度な取り組みを通じて、上記の課題解決を支援します。

AQUADOCXの提供するサービス構成

 AQUADOCXはADOC がこれまで培ってきたテスティングサービスや品質管理の知見とノウハウをもとに、品質向上と開発コスト削減のための統合的なソリューションを体系化したものであり、以下のサービス群から構成されます。

●品質計画策定支援サービス
●開発&テスト環境構築ソリューション
●テスティング (自動テスト適用) ソリューション
●モビリティ領域 (IVIテスト) など特定領域向けソリューション

 今後、ADOCは上記の各コンサルティングおよびソリューションサービスの仔細を順次発表し、品質保証プロジェクトにおけるテスト計画から環境設計、テスト実行サイクルのシステム化を支援します。

リリースPDF